楽しく歩くための新大久保ガイド(後編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

前編と中編で新大久保駅の界隈の説明をしてきたが、大久保通りと職安通りを結んでいる狭い道がイケメン通りだ。通りの長さは350メートルほど。ゆっくり歩いても5分くらい。すると、やがて職安通りに出る。

韓国の食品がよく揃う「韓国広場」




韓国広場

職安通りは大久保通りよりもずっと道幅が広いので、反対側の歩道が随分遠くに感じる。逆に言うと、車道によって職安通りの二つの歩道が分離されている感じだ。そのあたりはちょっと惜しい気がする。
一般的に職安通りというと、JRのガードから明治通りまでの距離をさすのだろう。右に向かうとJRのガードで、左へ行けば明治通りだ。今はその中間地点あたりか。
職安通りを左に行ってみる(方角は東)。JRのガードとは反対の方角だ。3分ほど歩くと「韓国広場」の前に出た。
この界隈でも特に有名なスーパーマーケットで、ソウルの店に来たと錯覚するくらいに、韓国の商品であふれかえっている。
ここではキムチ、インスタントラーメン、韓国海苔、焼酎、マッコリなどが豊富にそろっているので、店を出るときは袋を手にたくさん持つことになる。それほど大量に買い込みそうなのだ。




特に最近人気を集めている焼酎もたくさんの銘柄を並べている。ただし、買いすぎると重くなるので、そのことだけが注意だ。
「韓国広場」からさらに東へ行くと明治通りに至り、その交差点には大江戸線と副都心線の東新宿駅の入口がある。
職安通りに行くなら、この東新宿駅も近いのだが、とにかくプラットホームが深くていくつもの階段を下りていかなければならない。この駅を利用するなら、階段が多いことを覚悟しなければならない。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

楽しく歩くための新大久保ガイド(前編)

楽しく歩くための新大久保ガイド(中編)

韓国ドラマにハマるきっかけは新大久保

新大久保に来るとなぜこんなにウキウキするのか

新大久保の気楽で面白い歩き方

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る