韓流ドラマの曲が素晴らしい

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

音楽はすぐにその時代に戻れる。ワンフレーズ聴いただけで、その瞬間、瞬く間にその頃の思い出のシーン、空気、匂い、味覚、笑い、涙etc.が蘇る。私もユーミンやサザンオールスターズの曲を聴くと一瞬にして青春時代にタイムトラベル、戻れる。




私のベスト3

韓流ドラマに流れるOST(サントラ)も素晴らしい!
数々の名曲がありますが、その中でも私が大好きな3曲。

①『宮廷女官 チャングムの誓い』挿入歌「하망연 (何茫然)」
クラシック調の美しい曲をバックにチャングムとミン・ジョンホがチェジュ島の海岸を歩くシーン。夕焼けが美しい海の景色。壮大なクラシック調の曲が海原をさらに輝かせる。哀愁漂うこの曲は二人の切ない恋心を表しています。二人の信頼、励まし、慕情のシーンで必ず流れるこの曲。数々の苦難を乗り越え、結ばれない2人のやるせない気持ちを思うと泣けちゃいます。全ての2人の乗り越えた壁が走馬灯のように甦ります。
今でもこのチェジュ島ロケ地には等身大チャングムのフォトスポットがあります。私も、もちろん撮りました〜。




②『マザー〜無償の愛〜』主題歌「あなたに」
主人公スジン(イ・ボヨン)の養母が歌っているのでは、と思わせるドラマチックな曲。この母が大女優でカッコよくて存在感大。
子役ホ・ユル演ずるヘナが空の渡り鳥を見上げるうら淋しい眼差しが素晴らしくいい。天才。
イ・ボヨンも聡明で傷つきやすく、どこか影のある主人公に乗り移ったような演技。のめり込みます。
このドラマの登場人物それぞれの深い愛と心の傷、悲しみがドラマ全体を通してこの曲で印象を深くさせています。この曲聴くだけで毎回号泣した自分を思い出します。

➂『恋愛体質〜30歳になれば大丈夫』挿入歌「揺れる花の中で君のシャンプーの香りを感じたんだ」
主人公ジンジュ(チョン・ウヒ)とボムス(アン・ジェホン)がドラマの中で歌うシーンのある挿入歌。2人のデュエットバージョンもある。
このポップな曲が流れると落ち込んでいても何故か踊りたくなる。拳あげてオーバーに!元気が出る曲No. 1! 私だけかなぁ? 歌詞の内容は切ない恋心なのにね!
70年代のフォークソングブームを思い出し何故かやたら懐かしくなる名曲。とにかく好き!




本当に音楽って素晴らしい。韓流ドラマを盛り上げる、無くては成らない演出です。

文=宋由美(ソン・ユミ)
韓流コラムニスト。東京で生まれ育つ。両親は済州島出身。韓国留学で現地のリアル生活の真髄を知り、アメリカでビジネスの将来性を探求。特に通販の可能性に興味を持ち、日本に戻ってQVCの副社長を歴任。現在は、韓流ライフに役立つ情報や生き方を発信している。

アイドルのいる民宿

イ・ミンホもいつも一緒

マキマキする食べ物が好き

韓流ドラマで旅行気分

秋のチェジュ島に行きたいけれど

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る