韓国のビックリ/特選F「韓国の街中にお寺がほとんどない理由は?」

このエントリーをはてなブックマークに追加

仏教はしぶとく生き残った

朝鮮王朝は儒教の価値観を全土に浸透させた。それとは反対に、仏教を衰退させるために、市中にあった寺院を追放した。仕方がないので、寺院は街を離れて山の中腹などに移らざるをえなくなった。
朝鮮王朝の政策は徹底していた。仏教の僧侶は最下層の身分に落とされ、市中を歩くことも禁止された時期があった。
現在韓国の街に仏教寺院がほとんどないのは、こうした朝鮮王朝時代の「抑仏」の名残なのである。
ただし、仏教を信奉する人は朝鮮王朝時代にも少なくなかった。
特に、王族の女性たちに仏教徒が多く、彼女たちは王宮から出て山の中腹にある寺院によく足を運んでいた。




序列主義を認める儒教と違って、仏教には平等博愛の精神がある。それが、「抑仏」の政策にもかかわらず仏教が韓国で生き残った最大の要因だろう。
(ページ3に続く)

韓国のビックリ/特選A〔韓国の老舗とは?〕

韓国のビックリ/特選B〔韓国料理の特徴とは?〕

韓国のビックリ/特選C〔朝鮮王朝の死罪の方法とは?〕

韓国のビックリ/特選D〔韓国の鉄道の旅のエピソード〕

韓国のビックリ/特選E「韓国で刺し身を注文する方法とは?」

ページ:
1

2

3

関連記事

  1. 『それでも僕らは走り続ける』は大切な人と出会うドラマ!

  2. 康熙奉(カン・ヒボン)の「日韓が忘れてはいけない人9」

  3. 焼肉を健康的に食べよう

  4. 韓国のビックリ/特選R「現代の韓国にも受け継がれている食文化」

  5. これほど泣ける映画は他にない『ヒマラヤ』

  6. 韓国の暮らし「ゴム手袋」

  7. 康熙奉(カン・ヒボン)の「日韓が忘れてはいけない人12」

  8. 韓国の宮廷料理はどのようになっていたのか「第3回/特選料理」

  9. 韓国のビックリ/特選K「韓国の結婚式はどう行なわれるのか」

PAGE TOP