韓国のビックリ/特選B〔韓国料理の特徴とは?〕

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

済州島(チェジュド)出身の母はよくこう言っていた。「韓国の家庭に食事を招待されたら、ご飯を少し残さなければ駄目。全部食べると、この人はもっと食べたいんだと思われて、またご飯を盛られるよ。お腹がいっぱいのときは、ご飯を少し残すのが『もう食べられません』という合図になるの」

日本では軽食でもてなされた?

日本で食事に招待されたら、料理を残しては申し訳ないと思って、必死になって食べきるだろう。けれど、韓国では残していいと母は言った。
むしろ、招待された側が料理を残すことによって、招待した側は「食べきれないほどのご馳走でもてなした」と満足する。
実際、韓国の家庭に招待されたときは、母のアドバイスを忠実に守った。というより、テーブルいっぱいにご馳走が並ぶので、とうてい食べきれない。現実的に残さざるをえないのだ。
そういう韓国から日本に来た人が、日本の家庭に食事に招待されたとする。このときに少しガッカリする韓国人が少なくない。
「軽食でもてなされるとは、自分はその程度にしか思われていないのか」
そう考えてしまうのである。




日本の家庭でも精一杯のもてなしをしてくれているのだが、招待客にご馳走をズラリと並べる韓国から見れば、「軽食」に見えてしまう場合がある。これはもう習慣の違いとしか言いようがない。
(ページ2に続く)

韓国のビックリ/特選A〔韓国の老舗とは?〕

韓国のビックリ/特選C〔朝鮮王朝の死罪の方法とは?〕

韓国のビックリ/特選D〔韓国の鉄道の旅のエピソード〕

韓国ドラマの「あるある」で顕著なのは?

芸能人がネット社会で人気を持続するために不可欠なこととは?

ページ:

1

2

関連記事

  1. 韓国の社会生活「引き出物」

  2. 韓国スタイル5/「ウリ」の多用

  3. 日韓関係は「史上最悪」ではなく「史上最高」なのでは?

  4. 感動と衝撃!田月仙(チョン・ウォルソン)主演のオペラ「ザ・ラストクィーン」

  5. 【時代劇が面白い】朝鮮王朝のわかりやすい歴史/第2回

  6. サイトで楽しむ秋の韓国2「慶州のイチョウ」

  7. 韓国時代劇を見る時に役立つ!『1冊でつかむ韓国二千年の歴史と人物』

  8. めざましテレビの放送事故!韓国のテレビ局の場合は?

  9. 韓国に住むと何が気になるのか

PAGE TOP