『梨泰院クラス』でパク・ソジュンが扮するのは、大きな野望を持ったパク・セロイという青年だ。このドラマは、タイトルにあるように、ソウルの有名な繁華街である梨泰院(イテウォン)が舞台となる。
突き抜けるキャラクター
今や世界中で人気を集めているポン・ジュノ監督作品の『パラサイト 半地下の家族』。カンヌ国際映画祭で最高賞を取り、アメリカのアカデミー賞でも主要4部門を獲得した。
この話題の映画にパク・ソジュンも出演している。
『パラサイト』は家族4人が全員失業しているキム一家を描いたものだが、その長男のギウ(チェ・ウシクが演じている)の友人としてパク・ソジュンが登場する。劇中の名前はミニョクだ。
このミニョクがギウに豪邸の家庭教師を斡旋するところから『パラサイト』は物語が大きく動いていく。パク・ソジュン自身は冒頭の数分間に出演しているだけだが、役割はとても重要だった。
このように、注目の映画で独特の存在感を見せたパク・ソジュンは、今度は主役として『梨泰院クラス』を牽引する。
このドラマでは「繁華街を自分の街にしてみせる!」という野望をもったパク・セロイという人物に扮する。
彼は極端な頑固者だ。その頑固さゆえに高校を中退せざるを得なくなる。
多くのものを失ってから流れ着いたのが梨泰院だった。
そこで、意気投合した仲間たちと大きな夢に向かって突き進んでいく。それがパク・セロイという男なのだ。
何よりも、復讐を成し遂げるための執念が凄い。同時に、仲間をとても大事にして、すばらしい人間性を誇っている。
『梨泰院クラス』を見た男性であれば、誰もがパク・セロイになりたいと思ったのではないか。
そんなパク・セロイを演じたパク・ソジュンもまた、俳優として誰も真似ができないような「突き抜けるキャラクター」を持っている。
文=康 熙奉(カン・ヒボン)
正月休みに見たいパク・ソジュン作品1「『キム秘書』は面白い!」
正月休みに見たいパク・ソジュン作品3「『サム、マイウェイ』がピカイチだ!」