『オクニョ』で見苦しい悪女として登場する鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)!

このエントリーをはてなブックマークに追加

没落した夫婦

鄭蘭貞は文定王后の敵をつぶすためなら、どんな悪事にも手を染めた。
さらには、尹元衡と共謀して彼の妻を毒殺し、鄭蘭貞自身が尹元衡の正妻となった。これによって、鄭蘭貞は「貞敬(チョンギョン)夫人」と尊称されるほどの高い肩書を手に入れた。
しかし、有頂天でいられたのはそこまでだった。文定王后が1565年に死ぬと、尹元衡夫婦は没落した。




彼らはあまりに人から恨まれていたのだ。
夫婦は王宮から逃げて地方に隠れた。
しばらくして、都から使者が来るという噂が広まった。
「自分たちを殺しにくる……」
鄭蘭貞はついに観念した。
彼女は毒薬を呑んで自ら絶命した。
しかし、早とちりだった。
使者は別の用件で来たのだった。
悲惨な形で生を終えた鄭蘭貞。人々は「自業自得」と行って彼女を軽蔑した。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

康 熙奉(カン ヒボン)
1954年東京生まれ。在日韓国人二世。韓国の歴史・文化や日韓関係を描いた著作が多い。特に、朝鮮王朝の読み物シリーズはベストセラーとなった。主な著書は、『知れば知るほど面白い朝鮮王朝の歴史と人物』『朝鮮王朝の歴史はなぜこんなに面白いのか』『日本のコリアをゆく』『徳川幕府はなぜ朝鮮王朝と蜜月を築けたのか』『悪女たちの朝鮮王朝』『宿命の日韓二千年史』『韓流スターと兵役』など。最新刊は『いまの韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史』

鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)!女帝の手先として暗躍した悪女

文定王后とは誰なのか?『オクニョ 運命の女(ひと)』の登場人物(前編)

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(尹元衡〔ユン・ウォニョン〕編)

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(12代王・仁宗編)

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(明宗〔ミョンジョン〕編)

固定ページ:
1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る