世祖(セジョ)はなぜ朝鮮王朝でも評判が悪いのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

王座を強奪したという後ろめたさ

「世祖」は首陽(スヤン)大君の諡(おくりな)である。
王が亡くなると王家の祠堂である宗廟(チョンミョ)に神主(位牌)を祀る。神主が宗廟に入るとき、その功績を讃えて新たに名をつくるが、それが廟号である。
太祖、太宗、世宗などの歴代の王の廟号を見ればわかるように、朝鮮時代の廟号は漢字2文字でつくられた。
最初の文字はその王の業績を、二つ目の文字は宗法(親族の基本になる家法)上の地位を表す。
たとえば、王朝を建国した初代は“太祖”をその廟号とする。“祖”は主に建国の業績を残した王に贈られる廟号で、後代の王は“宗”の漢字を使うのが普通だった。そのため、中国の歴代の皇帝の中で創業者以外に“祖”の文字を使う例はほとんどなかった。




世祖の場合も最初に廟号として取り上げられたのは神宗(シンジョン)、睿宗(イェジョン)、聖宗(ソンジョン)だった。
しかし、彼の息子が特に主張して“世祖”に決定したという記録が残っている。本来なら、世祖は王朝の創始者ではなくて継承者だから、“祖”の文字ではなく“宗”の文字を使うべきだった。世祖の後にも宣祖や仁祖の例があるが、これらは後代が無理に廟号をつけた結果である。
その最初の例が世祖だった。この廟号をあらためて見ると、継承した王という意味の“世”の文字と、国を建てた王という意味の“祖”の文字が入っている。2代王以降でこれほど重厚な廟号は他にないと言えるほどだ。
王座を強奪したという後ろめたい気持ちがあったからこそ、世祖の息子は父に最高の廟号を送ったのだ。そうした諡に反して、世祖の評価は今に至るまで良くない。

端宗(タンジョン)/朝鮮王朝おどろき国王列伝8
https://goo.gl/7GztJ9

文宗(ムンジョン)の不覚!朝鮮王朝の重大な事件簿8
https://goo.gl/u3a4zu

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る