ズバリ!韓国ドラマにツッコミを入れてみる

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

たくさんの韓国ドラマを見ているからこそ、あえてツッコミたくなるもの。たとえば、主人公カップルの釣り合いのとれない年齢差とか、後半に入って雑な展開になることとか。そのあたりを愛情込めて指摘しよう。

ドラマ『トンイ』の制作発表会も大人数で盛り上がっていた

ドラマ『トンイ』の制作発表会も大人数で盛り上がっていた

〔ツッコミ1〕後半に失速

韓国ドラマは、スピーディーな展開が持ち味。とにかくエネルギッシュだ。
しかし、短期間に徹夜続きの撮影で限界もある。
端的な例が、後半に入ってから失速するドラマが多いということ。人間関係の描き方が雑になったり、クライマックスに向けて無理やりストーリーの帳尻を合わせてきたり。明らかに、切羽詰まった撮影状況の影響が出てしまう。そんなわけで、後半に急につまらなくドラマもある。
また、子役のときからずっと主人公の生き方を描くのが韓国ドラマの定番。でも、子役時代はすごく面白いけれど、クライマックスまでそれが持続しないこともよくある。時間がないのかエネルギーが続かないのか、ちょっと雑になる傾向がある。




〔ツッコミ2〕韓国ドラマは始まり重視

クライマックスも、突発的な終わり方をするものが多い。最終回をじっくり練ってこれでいこう、というのではなくて、『時間切れだからこれでいくしかない』という感じ。日本では、『小説は書き出しの1行、エッセイは最後の1行』と言う。そこが一番大事なところだという意味だ。
韓国ドラマは完全に書き出し重視のタイプ。これも国民性である。たとえて言うと『韓国のドラマは始まりの1シーン、日本のドラマはクライマックスの1シーン』という感じ。日本のドラマ好きな人は、最後の余韻にこだわる。韓国はむしろ、最初の勢いを大事にする。(ページ2に続く)

固定ページ:

1

2 3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る