文在寅政権は公約どおりに兵役期間の短縮を実現できるか

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

韓国の新しい大統領となった文在寅(ムン・ジェイン)。彼は大統領選挙のときに様々な公約を掲げたが、その1つが兵役期間の短縮だった。果たして、この公約を実現することが可能だろうか。

写真=韓国陸軍公式サイトより

写真=韓国陸軍公式サイトより

大統領選挙での公約

韓国の兵役期間は陸軍を基準に考えると、1968年には36カ月だった。それが、1993年に26カ月となり、2003年に24カ月に短縮されて、現在は21カ月になっている。




このように、韓国の兵役期間が短縮されてきた背景には、大統領選挙での公約という問題があった。候補者の多くが「任期中に兵役を短くする」という公約を掲げ、それが実行されたことによって兵役期間が短縮されてきたのだ。
今回の大統領選挙でも文在寅は「兵役期間を18カ月に短縮する」「公正な兵役義務の履行」を高らかに公約として掲げていた。(ページ2に続く)

文在寅大統領の誕生で韓国はどう変わるのか

固定ページ:

1

2 3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る