昔も今も悪女が政治権力を引っ繰り返す

このエントリーをはてなブックマークに追加

恐るべき悪女が権力を握る

現代韓国を見てみよう。
大統領が罷免させられるほどの大事件を起こしたのが崔順実(チェ・スンシル)だ。
高官人事に我が物顔で介入し、怪しい財団を作って財閥から巨額を巻き上げ、自分の娘を名門女子大に不正入学させた。
一介の民間人にすぎない崔順実が、なぜここまでできたのか。




大統領を後ろから操ったからだ。操り人形になってしまった大統領も情けないが、肩書にこだわる男たちをアゴで使って利権を独占するあたり、崔順実は並の悪女ではない。まさに、歴史に残る怪物級の悪女である。
文定王后、貞純王后、崔順実……。
昔も今も恐るべき悪女が跋扈(ばっこ)すると、政治権力はあっけなく引っ繰り返るのである。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

『オクニョ』を10倍楽しむ豆事典1「王の名前」
https://goo.gl/Nd14i6

悪夢の父子!仁祖(インジョ)と昭顕(ソヒョン)世子の確執
https://goo.gl/I238Nw

昭顕(ソヒョン)世子は清での人質生活をどう過ごした?
https://goo.gl/VrOnQB

ページ:
1 2

3

関連記事

  1. 春の莞島を旅する/前編「活魚海産物センター」

  2. ドラマで興味を持った人のための「なるほど韓国」(中編)

  3. 2016年の韓国社会は「激動の1年」だった

  4. 韓流スターの名前を調べてみよう「第4回/名前の由来」

  5. ソウルは自転車が少ない?

  6. 韓国での「郷に入れば郷に従え」は何か?

  7. 新婚生活を始めた直後の新婦がチョゴリを着る理由

  8. 韓国ドラマ風に言う!復讐に失敗した朴槿恵大統領

  9. 「ナッツ・リターン事件」と「崔順実事件」の共通点は?

PAGE TOP