新婚生活を始めた直後の新婦がチョゴリを着る理由

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

韓国ドラマの中でよく見かけるシーンの1つ……新婚旅行から帰って来た翌日、新婦が朝からチョゴリを着て朝食の支度をしています。日本から見れば、「そこまでチョゴリを着なければいけないのか」と思いませんか?

礼儀作法の1つ

チョゴリは韓国女性の正装です。冠婚葬祭の時には、その場面に合わせたチョゴリを選んで着ます。
確かに、日本でも昔は着物を普段着として着ていたように、韓国でも日常でチョゴリを着ていました。しかし、今となっては普段着でチョゴリを着る人はいません。
それでも、例外があります。




その数少ない例が、新婚旅行のあとのチョゴリなのです。夫の実家に入った直後の新婦は朝からチョゴリを着て台所に立っています。韓国ドラマでよく見かける場面です。
儒教文化が色濃く残る韓国では、目上の人に対する礼儀作法を、幼い頃から徹底的に教えられます。
そして、女性たちは、自分が将来結婚する夫のお母さん(姑)に対する礼儀作法も身に付けるのです。
新婚生活でチョゴリを着るというのは、まさにその礼儀作法の1つです。(ページ2に続く)

ブラックリストに載ったキム・ヨジンが検察の調査に応じた!

韓国の検察がブラックリスト問題で本格的な調査に着手!

韓国で自転車に乗る人がとても少ない本当の事情

固定ページ:

1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る