- Home
- BIGBANGの兵役
- BIGBANGの兵役問題!これからどうなる?
BIGBANGの兵役問題!これからどうなる?
- 2016/6/2
- BIGBANGの兵役
- 兵役, 韓流スター
余裕をもって入隊したい
年齢の順番からいえば、まずはT.O.Pが入隊することになるだろう。
彼は来年1月1日から兵役計算年齢は30歳になる。11月4日という誕生日が来てから30歳になるのではなく、兵役計算年齢では、生まれた年の1月1日から12月31日まで1年間を通して、その年齢が適用される。
30歳というと、兵役延期で「後がない」という状態。できることならば来年早々の入隊が望ましい。
そうでないと、兵務庁から強制的に入隊日を通知されないともかぎらない。そんな事態になれば、兵役前の予定がすべて変わってしまうだろう。
それを避けるためにも、T.O.Pの側が余裕をもって兵役に入ったほうがいい。その時期が、来年の早い段階なのである。
T.O.Pの他のメンバーも年齢順に兵役に入るとしても、軍務形態は一様ではない。考えれる例を挙げておこう。
- 兵役の代替制度を使って義務警察に志願する。ここに合格すると、さらにソウル地方警察庁の広報団に入れる可能性がある。広報団は、主に校内暴力やイジメをなくすための広報活動をしており、歌や踊りの特技を生かせる。現在は、東方神起のチャンミンや、「SUPER JUNIOR」のドンヘとシウォンが所属している。
(次ページへ)