韓国女性の生き方〔第4回〕

このエントリーをはてなブックマークに追加

財産分配は男女平等?

知ったところで、正直な話、裁判に訴える気はまったくありません。確か法律上では娘にも権利があるらしいのですが、いくら娘だからとはいえ、権利だけを求めるわけにもいきません。

近くに住んで両親の面倒を見ているわけではないし、いつも人手が足りなくて困っている両親を手伝うこともできません。

遠くから両親の選択を見守るしかないと思います。ただ、弟には両親の汗を無駄にしないことだけを祈ります。

なぜ韓国社会は(我が家だけかもしれませんが)、息子だけに財産を譲っているのでしょうか。

韓国では親の財産を譲り受けることによって、親の老後の面倒や先祖の祭祀(チェサ)、秋夕(チュソク/旧盆)、旧正月の行事などのすべてを引き継ぐことになります。




祭祀とは、先祖の忌日に供え物を用意して夜中12時に先祖の霊を祀ることです。この祭祀を先祖の4代目までさかのぼって行ないます。とにかく、韓国の文化は祭祀なしではまったく語れないものなのです。

私の弟は、父親が独り息子なので祖父母と父母の祭祀をすることになります。長男が全部引き受けるか次男と分け合うか、もしくは次男が全部引き受けるかはまだわかりません。とりあえず長男が優先にはなりますが、祭祀の分け方によって残りの財産分配には少し差が出てくると思います。

反面、嫁に行ってしまった娘も主人方の財産を引き継ぐことになるのだから、財産分配に関しては男女平等になっているともいえるのでしょうか。いやいや単なる社会の秩序なのでしょうか。それとも洗脳なのでしょうか。

文=スヨン

韓国女性の生き方〔第5回〕

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る