歌は言葉を超える
「客席が暗くてよかった」
本当にそう思いました。
涙でぐしゃぐしゃになって、二倍くらいに膨張しているであろうこんな顔は誰にも見られたくないですからね。
耳を澄ませてみると、そこかしこからすすり泣く声が聞こえてきました。ハンカチで目を押さえている人も多く、やはり皆さん同じように感じでいるんですね。
歌詞に共感するのも音楽を聴くときの楽しみの1つでもありますが、歌詞がわからなくても感動できるのが音楽です。
聴く人の心にそっと寄り添ってくれる“音魂”はアーティストとファンを繋いでくれる目に見えない絆であることに間違いないでしょう。
バラエティー番組のMCをしているときの笑い話や、ケガをしてから太ってしまった話など、楽しい話題で会場を盛り上げてくれたお陰で、私の顔も次第に平常時に戻ったのでした(笑)
韓国ではどこにいても気付かれてしまう彼が、日本に来て誰にも気付かれない心地よさを話してくれたときは、有名人の辛さを垣間見たような気がしました。
有名になってよいこともあるけれど、“普通の人のように暮らせない不自由さ”……。
彼に限らずそのような思いを持っている有名人はたくさんいますよね。
今日、4月17日はソン・シギョンさんの誕生日。
どこで誰とどのような誕生日を過ごしているでしょうか。
素朴で幸せな誕生日を過ごされているといいですね。
(文=朋 道佳)