韓国の暮らしで感じること7「ソメって知っている?」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ソウルにやってきた日本人。観光ではなく仕事で来たと仮定しよう。現地の人たちが夜に歓迎会を開いてくれたとする。そこで盛んに勧められるのがソメ(ソメクとも表記される)だ。果たして、ソメとは何なのか。




会食時の乾杯でも多用される

ソメは、「ソジュ(焼酎)」と「メッチュ(ビール)」を混ぜた飲み物のことだ。韓国の職場ではみんなで飲みに行った場合、最初にソメを飲む人がとても多い。
もともと、韓国ではビールより焼酎のほうが圧倒的に好まれるのだが、夏になるとソウルも気温が急上昇して暑い。そのときに冷たいものが飲みたくなるけれど、ビールだとアルコール度数が軽すぎるので、韓国の人たちには物足りない。そこで、焼酎とビールを混ぜたものの出番となる。
その習慣が冬になっても続き、今やソメが会食時の乾杯で多用される。
さらに3杯くらいソメを飲んだ後に、お決まりの焼酎に移るのが今や韓国でのトレンドになっている。
この習慣に戸惑う日本人が多い。
焼酎をストレートでグイグイ飲むのも不慣れだし、ましてや「まずビール」でなく「まずソメ」というのはちょっと困りものだ。




本音を言うと、ビールをグイグイと飲みたいところだが、韓国の人と行くとみんながソメを飲むので、それは合わせなくてはいけない……「郷に入っては郷に従え」というわけで、ソメを飲む羽目になっている。

構成=「ロコレ」編集部

韓国の暮らしで感じること1「物価の高さ」

韓国の暮らしで感じること2「公共マナーについて」

韓国の暮らしで感じること8「酒席での礼儀作法」

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る