韓国の暮らしで感じること2「公共マナーについて」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

前回は韓国に住む多くの日本女性たちの声を紹介したが、今回も同様の発言を集めてみた。「地下鉄に乗るときもマナーを守らない人が多い。それに慣れるのに大変でした」という声が強烈だった。




バスの運転

日本から来て韓国で暮らすことが好きな人たちの意見は様々である。思い当たるフシが本当に多いかも。
「トイレで順番を待っているときなんか困りますね。こっちは必死に我慢しているのに、平気で順番を守らない人が多いんです。しかも、おばさんだけでなく若い人でも並びません!」
「韓国と中国の両方に住んで思ったのは、何につけても韓国は中国と日本の真ん中だということ。中国は順番を全然守らないけど、日本人は律儀に守る。韓国は守る人と守らない人が半々。土地柄がよく出ています」
さらに、多くの人が言っていたのが「バスの運転が乱暴」ということだった。
確かに、韓国の地方に行くと、バスが車体をきしませながら飛ばしている。しかも、狭い一車線の道路でバスが乗用車を猛スピードで追い越したりする。韓国ではバスの事故が割と多いが、それは運転の荒っぽさが原因となってしまっている。




しかし、中には「バスの暴走ぶりが結構好きなんですよ。あれだけは変わってほしくない」と言う人もいた。
さらに、デパートでの話である。
「デパートでコートを買ったとき、腕が長かったから短くしてもらうように頼んだんです。ところが、右手だけちゃんと直って左手が直っていなかった。こんな高いものを買ったのに、なんでこんな仕打ちを受けなければならないのか」
これは憤慨したでしょうね。

構成=「ロコレ」編集部

韓国の暮らしで感じること1「物価の高さ」

韓国の暮らしで感じること3「韓国で妻になるとどうなるか」

韓国の暮らしで感じること4「食事のときの礼儀について」

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る