入隊したEXOのKAI!今後の予定は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

EXOのKAIが5月11日に陸軍訓練所へ入所した。これから新兵訓練を行なったあとで、社会服務要員として軍務の代替勤務をすることになる。スケジュールとしてはどういう予定になるのか。

画像=韓国陸軍のキャラクター(韓国陸軍公式サイトより)




新兵訓練について

韓国の男子は兵役の義務を負っているので、その前に徴兵検査を受ける。
徴兵検査は、健康状態や精神状態を詳しく調べて、兵役等級という判定をする。
この兵役等級は7つの段階にわかれている。
その中で、1級、2級、3級と判定されると現役兵となる。この人たちは、実際に軍隊に入って兵役をこなすのだ。
一方、4級の判定を受けるとどうなるか。
それは、補充役となる。
この補充役とは何なのか。
戦争になったときに兵力の補充として加わってくる人たちのことである。
この人たちが兵役をこなす場合には、社会服務要員になって軍隊に入らずに一般社会で代替勤務をする。
なお、社会服務要員になったとしても、いきなり代替勤務を開始するわけではない。兵役の一番最初に4週間の新兵訓練を受けなければならないのだ。




現役兵の場合、新兵訓練は5週間なのだが、社会服務要員になる人は1週間短い4週間の新兵訓練が課される。
このときに、射撃などの軍事技術を習得したりする。
そして、新兵訓練が終わると、それぞれの勤務先に移っていく。なお、社会服務要員で一番多いのは、役所で勤務することなのである。

文=康 熙奉(カン・ヒボン)

EXOのKAIの入隊は異例なことなのか

兵役ではどんな人が社会服務要員になるのか

社会服務要員の日常生活はどうなるか

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る