韓国の宮廷料理はどのようになっていたのか「第1回/王族の食事」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

現在の韓国料理の源流が、朝鮮王朝時代の宮廷料理だといっても過言ではない。宮中で開発された調理方法が最先端の技術として庶民の厨房にも伝えられ、それが伝統として今に息づいている。

韓国の宮廷料理




一日5回の食

一般家庭で宮中と同じ食材を使うことはできなかったが、少なくとも「薬食同源」の考え方は朝鮮半島のどこにも広く伝えられた。
いわば、宮廷料理は韓国の食文化の基本。それを思う存分に堪能したのが、ときの王だったというわけだ。
それでは、具体的に王の食事を見ていこう。
宮廷料理は朝鮮半島全土から集められた進上品を使って作られた。調理をするのは、腕に自信がある女官と、宮の外部から呼び寄せた男の調理師だった。「宮廷女官チャングムの誓い」では、女官ばかりが厨房を仕切っていたが、実際には料理のうまい男性も重要な役割を担っていた。
王、王妃、大妃といった王室の中心人物には一日5回の食事が用意された。こうした人たちが食べる料理は、特にスラサンと呼ばれた。
その日の一番最初の初スラサン(正式には初朝飯という)では、主にお粥を食べた。そして、午前10時頃に朝スラサン、午後に昼スラサン、夕方5時頃に夕スラサンを豪華に取った。さらに、最後に夜食を食べて一日をしめくくった。




どう考えても食べすぎである。歴代の国王には口内炎が多かったというが、なんとなくわかるような気がする。
最も重点が置かれた食事は朝スラサンと夕スラサンである。王が食べる時には三人の毒味用の女官がつき、常に料理はチェックされた。

文=康 熙奉(カン・ヒボン)

韓国の宮廷料理はどのようになっていたのか「第2回/12種類のおかず」

韓国の宮廷料理はどのようになっていたのか「第3回/特選料理」

父親と息子の愛を描いた『梨泰院クラス』

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る