時代劇『テバク』は歴史の描き方面白い!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

2016年に韓国で放送された『テバク~運命の瞬間(とき)~』は、スケールが大きい本格時代劇である。ただし、ドラマに出てくる時代背景がちょっと複雑なので、そのあたりを簡潔に説明しておこう。

写真=韓国SBS『テバク』公式サイトより

粛宗をめぐる女性たち

物語を序盤からグイグイ引っ張ったのが、名優チェ・ミンスが演じた19代王・粛宗(スクチョン)だった。この粛宗はどんな王であったのか。
粛宗には合計で4人の正室がいた。
最初の正室は仁敬(インギョン)王后だったが、天然痘のためにわずか19歳で亡くなっている。
二番目の正室は仁顕(イニョン)王后で、人格が優れていて多くの人から慕われたが、子供に恵まれなかったために、次第に粛宗の寵愛を失っていった。




代わって、粛宗に気に入られたのが張禧嬪(チャン・ヒビン)であった。彼女は一介の宮女にすぎなかったが、巧みに粛宗に近づき、ついには粛宗との子を成して宮中での権勢をほしいままにした。
(ページ2に続く)

チャン・グンソクなら『テバク』を見なければならない(前編)

『テバク』に出てくるトンイは悪女?

『テバク』の影の主人公と呼ばれた李麟佐(イ・インジャ)は何者?

固定ページ:

1

2 3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る