作ってみよう!白菜のピリ辛サラダ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

白菜のシャキシャキ感にヤンニョムの甘辛さがポイント。誰でも気軽に作れるということは、誰が作っても美味しいということなのである。ほどよい辛さは食欲を大いに刺激してくれるだろう。

ゴマをお好みで!

〔材料〕
白菜(葉先だけ使う)100g
万能ネギ20g、サニーレタス60g、人参10g
ゴマ油小さじ1杯、いりゴマ小さじ1/2杯
〔ヤンニョムの作り方〕
醤油30g、ミリン25g、砂糖小さじ1杯、リンゴ(すりおろす)30g
玉ネギ(すりおろす)5g、粉トウガラシ小さじ1杯、ニンニク小さじ1/4杯、生姜少々
以上の材料をすべてかき混ぜれば完成




〔調理方法〕
(1)白菜は葉先の薄いところだけを手で大きめにちぎって水に軽くひたす。パリっとするまで水気を切る。
(2)万能ネギ、大きめにちぎったサニーレタス、5mmの長さに千切りにした人参をボールにいれて水に浸した後に水気を切る。
(3)大きなボールに(1)とヤンニョムの半量を入れて、素手で底から上へと混ぜる。それに(2)の野菜を加え、残りのヤンニョムを少しずつ足して味を調える。
※ゴマ油といりゴマを好みで加える。

文=「ロコレ」編集部

作ってみよう!干しダラのスープ

作ってみよう!スンドゥブチゲ

韓国人が一番好きなキムチチゲを作ってみよう!

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る