康熙奉の「韓国のそこに行きたい紀行」青山島3/船内の人々

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

莞島(ワンド)から青山島(チョンサンド)に行く船は小さなフェリーだった。済州島から乗ってきたフェリーと比べたら、マグロとイワシほどの違いがあった。それでも、甲板の中央には大きな部屋があって、その座敷で大勢の乗客がそれぞれにくつろいでいた。

莞島から青山島へフェリーで向かう




ラーメンの絶妙な味

船内をまわりながら、どんな人たちがいるのかを見ていた。高校生が圧倒的に多い。他には、女性グループの旅行客、若い男女のカップルが目につく。グルリと見渡したところ、一人で所在なさそうにしているのは私だけだった。
高校生たちの多くは、本を開いて勉強していた。
こんな船の中でも熱心に勉強するとは感心である。時間帯からいっても、莞島(ワンド)の高校に通っている青山島の少年や少女だろう。島に生まれたことを悔やむことなく、自分の未来を明るく築いていってほしい……なんて、俺はいつから島の長老になったのか。
風に吹かれたくなり、部屋を出て船尾のデッキに立った。
広い海のかなたに、小さな島影がいくつも重なって見えている。その一つひとつに人間の暮らしがある。
一体、どんな人たちが住んでいるのだろうか。




ふと、純朴な島の娘の笑顔が浮かんできた途端、いい匂いが漂ってきて現実に引き戻された。横に小さな食堂があり、匂いに誘われて入ってみたくなった。4人も入れば一杯の食堂だが、ちょうど先客の3人連れが出るところだった。
50代でちょっと太めのアジュンマが、一人で切り盛りしている。前の3人の客はみんなラーメンを食べたらしく、そのドンブリが残っていた。アジュンマが片付け始めたので、私もラーメンを注文してみると……。
卵と長ネギが入ったラーメンは、絶妙な味わいだった。韓国の食堂で出されるラーメンはインスタント物ばかりだが、それがどうすればこれほど旨くなるのか。私は、目の前のアジュンマを「ラーメン作りの名人」とひそかに名付けた。無愛想ではあったが、無駄口をたたかず、自分のすべきことに専念していた。
(次回に続く)

文=康 熙奉(カン・ヒボン)

康熙奉の「韓国のそこに行きたい紀行」青山島1/莞島の魚市場

康熙奉の「韓国のそこに行きたい紀行」青山島2/ドラマ『海神』の舞台

康熙奉の「韓国のそこに行きたい紀行」青山島4/ラーメンを作る名人

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る