韓国社会のルールブック「第31回・ランチタイムお見合い」

このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚は家同士がするもの?

この「ランチタイムお見合い」は、業者が斡旋する場合もあれば、知人や友人に相手を紹介してもらい、双方で相談して決める場合もあります。1時間ほどのお昼休みでは、相手のことがよくわからないと思われがちですが、「好き嫌いは第一印象で決まる」と考える人が多いようです。
もちろん、ランチだけなら食事代がそれほどかからないのも人気の理由です。そして相手を気に入ると、その日の夕方か週末にさらにデートをします。
わりと効率的なお見合いなのかもしれません。
ちなみに、両親が勧めることの多い韓国のお見合いですが、会うのは本人同士の場合がほとんど。相手の家柄や経済状況などについては、双方の親が事前に調べています。
ごく稀に母親同士が出席することがありますが、あいさつだけ交わすと退席してしまいます。つまり、両親はお見合いの場では当人同士にまかせるのです。




それで、相性が良くて結婚が決まると、途端に両親が何にでも口を出してきます。そういう姿を見ていると、まるで両親のために子どもたちが結婚をするようなものです。やはり、まだ韓国では「結婚は家同士がするもの」という意識が残っているのでしょう。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

韓国社会のルールブック「第1回・老舗」

韓国社会のルールブック「第2回・料理」

韓国社会のルールブック「第32回・韓国を象徴する色は?」

固定ページ:
1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る