韓国社会のルールブック「第28回・韓国の結婚式」

このエントリーをはてなブックマークに追加

とにかく出席者が多い

披露宴会場はたくさんの人に来てもらえるように、とてもオープンになっている……というか、あまりにオープンすぎるのだ。
座って食事をする人もいれば、立っている人もいる。時間が経つにつれて人の出入りが多くなり、誰でも会場に入れるようになってしまう。
中には新郎新婦とはまったく関係のない通りすがりの人が、ご祝儀も払わず食事だけして帰る場合もある。
それでも韓国の人たちに言わせると、「来客ができるだけ多いほうが幸せになれる」ということなのだ。
韓国の結婚式では来場者が300~500人が普通で、1000人近い場合もある。50人くらいの結婚式もある日本とは規模が異なっている。




他にも、韓国のご祝儀は意外にも相場が低かったり、引き出物がなかったり、服装もカジュアルなものでよかったり……など、日本とは結婚式に対する考え方や風習がずいぶんと違う。

文=「ロコレ」編集部

韓国社会のルールブック「第1回・老舗」

韓国社会のルールブック「第2回・料理」

韓国社会のルールブック「第29回・割り勘」

ページ:
1

2

関連記事

  1. ドラマで興味を持った人のための「なるほど韓国」(後編)

  2. 韓流スターの名前を調べてみよう「第1回/歴史的な伝統」

  3. 韓国の大学で演劇関連学科の人気がとても高い理由とは?

  4. 韓国の結婚式はどのように行なわれるのか

  5. 韓国では両親に対して敬語を使うのが当たり前!

  6. 韓国社会のルールブック「第27回・済州島の海女」

  7. 韓国では芸能人のボランティア活動がとても盛ん!

  8. 韓国で一番多く使われる言葉は「ウリ(私たち)」!

  9. 骨の髄まで悪女に利用されて逮捕された朴槿恵(パク・クネ)前大統領

PAGE TOP