正月休みで飲みすぎたカラダを立て直す海鮮チヂミを作ろう(特別編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

海鮮チヂミには、肝機能をアップするタウリンがたくさん含まれている。美味しくて栄養も満点……しかも、気軽に作ることができる。料理が得意な人もそうでない人も、どんどん作ってみよう。

正月に作ってみよう

チヂミは日本でいえばお好み焼きのようなものだが、韓国では非常によく作る料理で、ありふれたおかずとして食卓によく並べられる。
主な具はネギを初めとした野菜類だが、牛の挽き肉、魚の白身、イカ、タコなどもよく使われる。
その中で、今回はイカ、タコ、ホタテを使った海鮮チヂミを取り上げたい。コンガリと焼きあげて特別に作ったタレで食べると本当に美味しい。
それだけではない。正月などで飲みすぎた人に、栄養的にも海鮮チヂミがお勧めだ。
その理由は何か。
イカ、ホタテ、タコなどの魚貝類には、亜鉛、ビタミンE、タウリンが豊富に含まれるが、これらが飲みすぎたからだにとてもヘルシーなのだ。




特に、ビタミンEは血行を良くするとともに抗酸化作用がある。また、タウリンは肝機能を高める働きがある。
早速、海鮮チヂミを作ってみよう。
(ページ2に続く)

美味しいスンドゥブチゲの愛し方!

おウチでできる韓国家庭料理(テンジャンチゲ編)

おウチでできる韓国家庭料理(ヘムルチゲ編)

おウチでできる韓国家庭料理(プデチゲ編)

固定ページ:

1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る