ドラマ『青春の記録』が示している韓国の家族関係のあり方とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

パク・ボゴムが主演したドラマ『青春の記録』を改めて見ていると、パク・ボゴムが演じていた26歳のサ・ヘジュンが現代の若者たちの生き方を率直に代弁していた。その中から、このドラマの家族構成にも注目できるようになった。




5人の家族の生き方

『青春の記録』では、パク・ボゴムが扮するサ・ヘジュンのメインストーリーだけでなく、彼の家族も詳しく描かれていた。
ヘジュンは5人家族だ。両親と兄と祖父と暮らしている。
母は裕福な家で家政婦をしている。ヘジュンをよく理解し、彼を必死に応援している。
大工をしている父と銀行員になった兄は、ヘジュンに対する最大の抵抗勢力だ。ヘジュンは常に批判され、ときには叱責される。俳優を目指していることも大反対されている。父と兄を説得することも、ヘジュンにとってはとても重要なことだ。
しかし、大変難しい。そんな状況なので落ち込むヘジュンだが、いつも祖父が励ましてくれる。祖父は最大の理解者だ。
このように5人の家族がどのように生きていくのか。それが『青春の記録』の興味深いサイドストーリーになっている。
いわば『青春の記録』は「家族の記録」でもあるのだ。




韓国ドラマは、家族の1人1人を克明に描くのが定石だが、『青春の記録』はさらに詳しく家族の生活ぶりに追っている。
特に、家族5人の「応援」と「反目」、そして、「対立」と「和解」が描かれる。
それぞれの立場がぶつかりあい、ときには家族がバラバラになってしまう状況に陥るが、それでも必死にお互いが分かり合おうとしていく。そうした家族関係の変化も『青春の記録』が丹念に描いていて、珠玉の展開を見せてくれる。

構成=「ロコレ」編集部

ドラマ『青春の記録』を見ながら兵役中のパク・ボゴムの健闘を祈る

元気なパク・ボゴムに会えて良かった!

「試練」を「慈愛」に昇華させたパク・ボゴムの俳優人生!

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る