韓流スターの受験エピソードが面白い!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

近年の日本のテレビ番組を見ると「高学歴芸能人」にスポットが当たり、クイズやバラエティーに引っ張りだこな状況が続いている。しかし、韓国芸能界では「高学歴芸能人」という括りをつけるのが難しい。なぜなら、スターと呼ばれる人物の多くが、有名大学出身のエリートばかりなのだ。

ヒョンビンの受験エピソードが面白い!(写真=tvN『愛の不時着』公式サイトより)




ソウル大学の出身!

韓国の高学歴スターの筆頭といえば、「韓国でもっとも美しい女優」の異名をもつキム・テヒだ。
彼女もまた、初めから芸能界を志望していたわけではない。彼女も学生時代は少しでも勉強する時間を作るために、学校と自宅を走って通うほど勉学に励んでいたという。
そうした努力の成果もあり、キム・テヒは1999年に韓国最難関といわれるソウル大学に入学。在学中にその美貌がスカウトの目に留まり、2000年にCFモデルとして華々しくデビューを飾り、“ソウル大の美女”として、新人時代から多くの注目を集めた。
絶世の美貌だけではなく、高い知性があることも彼女のアピールポイントとなったのだ。
また、ヒョンビンの受験エピソードも興味深い。
高校時代に先輩の誘いで演劇をしたヒョンビンは演技の魅力に浸かり、俳優になることを夢見たのだが、両親は芸能界へ進むことを頑なに反対した。それでも、折れないヒョンビンに父親が出した条件が、韓国内でもっとも評判のいい中央大学に合格することだった。




こうしてヒョンビンは夢を叶えるために猛勉強に励み、国内有数の名門大学に見事合格。本格的な演技活動を始めることが可能になったのだ。
一方、“元祖韓流四天王”の一人であるチャン・ドンゴンの受験エピソードも面白い。実は、チャン・ドンゴンは学生時代、大学受験に3回も失敗して、受験代を稼ぐために1992年に芸能界に入ったのだ。
そして、デビューから2年後の1994年に芸能活動をすべて休止。受験勉強に専念して、難関といわれる韓国芸術総合大学に見事合格した。
しかし、人気スターとして多忙な生活を送るチャン・ドンゴンは、残念ながら大学は3年時に中退してしまうのだが……。
いずれにしても、韓国の芸能界は、世界でも例がないほどに高学歴な業界になっている。

構成=「ロコレ」編集部

10年前のヒョンビンを強烈に思い出す!

なぜヒョンビンを語ると高揚するのか1「目的意識が他の人と違う」

兵役はヒョンビンをどう変えたのか(前編)

ヒョンビン人気で再び脚光を浴びた『シークレット・ガーデン』

『愛の不時着』で軍服を脱いでソウルに行ったヒョンビンに魅せられた!

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る