韓国を理解する言葉の一つが「事大主義」

このエントリーをはてなブックマークに追加

大国に囲まれる不運

高麗王朝を倒して1392年に朝鮮王朝を創設した李成桂は、「朝鮮」という国号を決めるときにも明の意向を窺うほど大国に気を遣っていた。
彼は、恐ろしい中国がその気になれば、朝鮮半島が一気に呑みこまれてしまうことを骨の髄まで知っていたのである。
それゆえ、朝鮮王朝の前期は、明に対して常に臣下の礼を取っていた。朝鮮王朝には、そういう歴史があったのだ。




現代も、韓国の地政学的な立場は変わらない。中国とロシアと日本に囲まれていて、その存在に敏感にならざるを得ない。
特に、歴史的に見れば、中国とは陸続きであったために常に攻め込まれてきた。有史以来800回以上も攻められているという説もあるほどだ。
海に囲まれていた日本は、防衛上では地理的な恩恵を十分に受けてきた。しかし、朝鮮半島は違う。
民族の生き残りをかけるためには事大主義もやむを得なかったのであり、それは現代も状況は変わっていない。
(ページ3に続く)

芸能界での活躍を夢見る人の現状は?

サイトで楽しむ秋の韓国1「済州島のススキ」

『100日の郎君様』の主役2人は傑作にふさわしいベストカップル!

珠玉のドラマ探訪1『コーヒープリンス1号店』

【スターがブレイクした作品】『ドリームハイ』とキム・スヒョン!

固定ページ:
1

2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る