韓国で「食事中の女性の立て膝」が無礼でないのはなぜか(特別編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

食器を持たない

食事中の動作についても、日韓で違いがあります。
典型的なのが、韓国では食事中に器を持って食べないことです。
現代の韓国にも、朝鮮王朝時代からずっと受け継がれてきた「両班(ヤンバン)文化」が残っています(両班とは貴族階級のこと)。この中では、器を持って食べることはいけない、とされました。




なぜなら、伝統的に使われてきた食器は「ノッキ」という重い鉄器だったので、手に持って食べることができなかったのです。
また、韓国料理に出てくる汁は長く平たい形の食器に入れるため、さじですくって食べるほうが理にかなっていました。
つまり、原則的に韓国では食事のときに食器を手に持ちません。ここが日本とはまったく違うところなのです。

文=「ロコレ」編集部

韓国の大学で演劇関連学科の人気がとても高い理由とは?

「スッキリ」に登場した2PM!テギョンとジュノの時代劇も本当に楽しみだ

『スタートアップ』で演じた主人公はナム・ジュヒョク本人とまるで違った!

韓国では芸能人を見る意識がどう変わってきたか

韓国のスターが長く人気を維持する秘訣は?

固定ページ:
1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る