韓国時代劇が好きな人に最適な新刊「朝鮮王朝の歴史と人物」!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

韓国時代劇はますます面白い新作が生まれているが、そうしたドラマを見るときに役立つのが「新版 知れば知るほど面白い 朝鮮王朝の歴史と人物」(実業之日本社発行)である。9月6日に発刊された。

康熙奉(カン・ヒボン)著「新版 知れば知るほど面白い 朝鮮王朝の歴史と人物」(実業之日本社発行/9月6日発売)




史実とフィクションの違いを解説

「新版 知れば知るほど面白い 朝鮮王朝の歴史と人物」の著者は康熙奉(カン・ヒボン)氏。本について次のように語っている。
「今度の新刊は朝鮮王朝時代の歴史的な背景をわかりやすく説明した構成になっています。実際、韓国時代劇を見ている人の中では、どこまでが史実でどこからがフィクションなのかということが気になる人も多いと思います。ドラマを面白くするために、韓国時代劇はフィクションの割合が高いのですが、根底ではしっかりと史実を押さえています。そういう意味で、史実とフィクションの違いが本書でよくわかります」
歴代王のデータが載っていますし、朝鮮王朝を理解するための図表が豊富です。韓国時代劇を見ていてちょっとわからない部分があれば、それを一目で確認できる構成になっています」
このように、韓国時代劇を見る際の手軽な手引書として新刊を活用できるだろう。




〔著者〕
康 熙奉(カン・ヒボン)
1954年東京生まれ。在日韓国人二世。韓国の歴史・文化や日韓関係を描いた著作が多い。主な著書は「悪女たちの朝鮮王朝」「韓流スターと兵役」「いまの韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史」「韓国ドラマ&K-POPがもっと楽しくなる!かんたん韓国語読本」など。最新刊は9月6日発売の「新版 知れば知るほど面白い 朝鮮王朝の歴史と人物」

〔書籍情報〕
書名/「新版 知れば知るほど面白い 朝鮮王朝の歴史と人物」
著者/康熙奉(カン・ヒボン)
発行/実業之日本社
価格/1000円+税

〔内容〕
第1章 傑作時代劇が謎めいた歴史を面白く見せてくれる
第2章 王になるとこんな人間になってしまうのか
第3章 わかりやすく読み解く朝鮮王朝の暮らしと制度
第4章 凄い人物が壮大な歴史を動かしてきた!
◇朝鮮王朝なるほどQ&A
◇超・概説/朝鮮王朝の歴史
◇歴代王の一覧表
◇歴代王の系統図

朝鮮王朝三大悪女を興味深く紹介する新刊「朝鮮王朝の歴史と人物」

新刊紹介「新版 知れば知るほど面白い 朝鮮王朝の歴史と人物」

韓国時代劇を面白くするのが王宮で暗躍する政治的な女性たちだ!

張禧嬪(チャン・ヒビン)の人生がよくわかるエピソード集!

憎まれすぎた悪女の張緑水(チャン・ノクス)/朝鮮王朝人物実録8

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る