韓国でいつも人気が高いハンジュンマク!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

健康ランドはジャグジーバスや薬湯、サウナ、マッサージや食堂など、一日中楽しめる大規模な公衆浴場だ。韓国にもチルジルバンという低温サウナを主体とする、健康ランドに似ている温浴施設が急増している。中でも伝統的なハンジュンマク(汗蒸幕)はとても人気が高い。




若者のブームになっているサウナ

サウナとはフィンランド語で発汗目的の蒸気浴のことだ。フィンランドのロウリュ、ドイツのアウフグース、韓国ではハンジュンマクなど様々な構造のサウナがある。
日本が湯船に浸かる感覚で、サウナを利用している国は多いようだ。
フィンランドのロウリュは熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させて、体感温度を上げ発汗を促進する。
ドイツではアウフグースと呼ばれ、ストーンから発生した水蒸気をスタッフがタオルなどで扇ぎ、利用者に熱風を送るなどでイベント的に楽しまれている。
韓国のハンジュンマクは15世紀の文献に出てくるほど歴史がある。薬石と黄土を積み上げて作ったドーム内で、松の木を燃やし自然発生する遠赤外線で、体を芯から温める温熱療法だ。約90℃から100℃と高温多湿のため麻袋をかぶり、着衣をして入る。
大きなピザ釜のような形のドームに入った瞬間汗が噴き出し、ピザ釜で焼かれているイメージだ。




ストレスの解消、自律神経を整える、冷え性の改善などや美容美肌効果も認められる。
ハンジュンマクで汗を流したら入浴する。アカスリで角質を取り、オイルマッサージ、パック、シャンプーなど全身をピカピカにしてくれるコースもあるようだ。
サウナスパでリッチな気分と美肌を手に入れるために、韓国へ行く女性の心理はよくわかる。
日本ではサウナ通いの若者が増えている。
灼熱のサウナとしびれるような水風呂、という刺激を直接体験するとによって得た緊張感。それが、頭の中をすっきりさせ多幸感を感じるらしい。
疲労回復、美容、自分の身体と向き合う、と目的はそれぞれのサウナは、自分に合った楽しみ方で爽快感を感じたい。

文=海山 文美(みやま あゆみ)
生活エッセイスト。東京生まれ。動物の編みぐるみを中心とした編み物作家として活動しながら、ライフスタイル全般を見つめ直すエッセイストとして執筆中。生活に根付いた身近な出来事を書いています。趣味は植物鑑賞、テニス、水泳。

キムチは輝かしい発酵食品!

韓国料理のナムルをシャキシャキと食べる

韓国料理に絶対に欠かせないスーパーフード「ゴマ油」

カラフルで美味しく楽しいビビンバ

伝統的な建築様式を楽しめる「韓屋」で過ごしたい!

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る