カラフルで美味しく楽しいビビンバ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ソウルの広蔵市場で人気のあるビビンバのお店「サルボリビビンバ」がテレビで紹介されていた。麦と白米のご飯にごま油と18種類の旬の生野菜やナムルが盛り放題。昼食の時間はかなりのお客さんが集まるらしい。ビビンバは幅広い世代で人気がある。




野菜をもっと好きになる

ビビンバは一度に豊富な食材が摂れて栄養バランスが抜群だ。少量のごま油とコチュジャンを一緒に混ぜ合わせると、味にアクセントが加わる。
焼き肉店は大体、もやしとゼンマイ、ほうれん草、人参、肉と卵がご飯の上に丁寧に盛り付けられている。
私は旬の野菜中心のナムルと肉と目玉焼きでサルボリビビンバ風のビビンバを作ってみた。
9月に出回る旬の野菜は水分とビタミン、ミネラルが豊富で、夏バテや熱中症の予防、利尿作用によるむくみの解消に効果がある。
野菜を盛りつけたら韓国バラエティ番組「ユン食堂2」のメニューのビビンバを真似て、最後に目玉焼きをのせた。
話は少し横道にそれるが「ユン食堂2」には、俳優のイ・ソジン、パク・ソジュン、ユン・ヨジョン、チョン・ユミが出演。スペインのカナリア諸島にある人気のリゾート地テネリフェ島で韓国料理の食堂をオープンする、という番組である。




ユン食堂で初めてビビンバを見て食べるお客さんたちの反応はじつに面白い。
韓国のステンレスのお箸や小さなお皿に入った醤油とコチュジャンに、好奇心がわくようだ。ソイソースは知っているがコチュジャンには馴染みがない様子。
ビビンバの食べ方を教わり野菜とご飯を混ぜた後、興味津々でちょっと不安そうにコチュジャンを混ぜて食べていた。
醤油派とコチュジャン派に分かれて反応は様々である。
それぞれ好みで加えて完食ばかりである。
野菜が豊富に入っていて、とてもヘルシーでデリシャスな料理と高評価だ。
さて、私も16種類の野菜と肉と目玉焼きをのせたビビンバに、醤油とコチュジャンを加えてよく混ぜて食べた。断然コチュジャンが良い、びっくりするほど美味しかった。
カラフルな野菜で美味しいビビンバを楽しく作って、多くの人が野菜好きになるのを心から願っている。

文・写真=海山 文美(みやま あゆみ)
生活エッセイスト。東京生まれ。動物の編みぐるみを中心とした編み物作家として活動しながら、ライフスタイル全般を見つめ直すエッセイストとして執筆中。生活に根付いた身近な出来事を書いています。趣味は植物鑑賞、テニス、水泳。

キムチは輝かしい発酵食品!

韓国料理のナムルをシャキシャキと食べる

韓国料理に絶対に欠かせないスーパーフード「ゴマ油」

チヂミは「野菜を食べる料理」!

韓国でいつも人気が高いハンジュンマク!

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る