マキマキする食べ物が好き

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

韓国料理といえば焼肉、ビビンバの時代から、チーズタッカルビやホットック、サムギョップサルやジャージャー麺とドラマの影響もあってバラエティに富んだご当地グルメが東京でも堪能できるようになりました。




ヘルシーで美味しい

私はサムギョップサルがだーい好き! 3枚肉をカリカリに焼いて油を落とし、見たこともないような何種類もの葉っぱで包んで食べる。脂たっぷりの3枚肉でもカリカリに焼いて脂を飛ばしたお肉と山盛りの野菜で罪の意識も忘れられる。口に広がるお肉と脂の甘さがたまらない!
そもそも私はマキマキ(巻き巻き)する食べ物が大好物!サムパッブ、中華のレタス包み、手巻き寿司、タコス、最近では生春巻きにハマってます。包むものは葉っぱ系の野菜や小麦粉のクレープやら米粉の生春巻きの皮。
なんでもござれ。ただ好きなお肉や魚介を色とりどりの野菜と一緒にマキマキ。とってもヘルシーで美味しい。
極め付けはつけだれでこれもそれぞれ美味しくスパイシー。最近はいろいろ私風にアレンジして楽しんでます。
それにしても西洋のご飯にはあまり見かけないけど、アジアご飯にはこのマキマキがいっぱい。本当に楽しくて美味しいディッシュです。




先日、ユーチューブで見た韓国テレビ番組、三食ご飯。
ドラマ『SKYキャッスル』のメンバーが田舎で自炊して美味しくご飯食べる番組ですが、ここでもしょっ中マキマキ。やっぱり究極はサンチュでご飯巻いて食べる素朴な家庭ご飯だなあ。
深夜にお腹減らす今日この頃……。

文と写真=ソン・ユミ
韓流コラムニスト。東京で生まれ育つ。両親は済州島出身。韓国留学で現地のリアル生活の真髄を知り、アメリカでビジネスの将来性を探求。特に通販の可能性に興味を持ち、日本に戻ってQVCの副社長を歴任。現在は、韓流ライフに役立つ情報や生き方を発信している。

アイドルのいる民宿

イ・ミンホもいつも一緒

夏の風物詩!暑さを乗り切る強〜い味方

夏の紫外線対策!韓国コスメで注目されるナイアシンアミド

ドラマ『ショッピング王ルイ』を見ていると買い物の醍醐味が味わえる!

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る