歴史人物大全3/これが「朝鮮王朝五大高官」!

このエントリーをはてなブックマークに追加

歴史に名を残した2人

◆趙光祖(チョ・グァンジョ)
〔1482~1519年〕
大変優秀な高官で、11代王・中宗(チュンジョン)に重用された。それに応えて、中宗に対して倫理観に基づいた儒教的な王道政治を勧めた。しかし、中宗の即位に功績があった高官たちを「権力を独占している」と批判して多くの政敵をつくってしまった。結局は、謀略によって失脚させられて死罪となった。

◆朴文秀(ぼく・ぶんしゅう/パク・ムンス)
〔1691~1756年〕
地方役人の不正を正す捜査官「暗行御史(アメンオサ)」の代表人物として、時代劇の主人公にもなっている。




元は、歴史を編纂する優秀な官僚だった。順調に出世していたが、33歳のときに権力争いに巻き込まれて官職を剥奪された。3年後に復職。以後は、暗行御史として各地を巡回し、役人の腐敗を徹底的に調べて庶民の喝采を浴びた。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

歴史人物大全1/これが「悲劇の五大王妃」!

歴史人物大全2/これが「朝鮮王朝五大偉人」!

李芳遠(イ・バンウォン)は太宗(テジョン)になって何をしたのか?

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(金宗瑞〔キム・ジョンソ〕編)

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(死六臣編)

ページ:
1

2

関連記事

  1. イ・ソジン主演『イ・サン』の正祖(チョンジョ)には子供が何人いた?

  2. 【時代劇が面白い!】文定王后の悪行とは何か

  3. イ・サン(正祖)が即位直後に一番やりたかったことは?/時代劇特選3

  4. 善徳女王はいかに生きたか(前編)

  5. 安平大君(アンピョンデグン)はどういう人物だったのか

  6. ドラマ『イ・サン』で重要な役割を演じた5人の女性の正体は?

  7. トンイの本当の「裏の顔」を暴いてみると?

  8. 朝鮮王朝で一番ひどい極悪ファミリーとは?

  9. 朝鮮王朝の国王の中で一番長生きしたのは誰?

PAGE TOP