ドラマは韓国で情熱を燃やせる最高のコンテンツ!(特別編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

韓国のテレビ局では、ドラマの本数が抜群に多い。たとえば、KBS、MBC、SBSという地上波のテレビ局を見ても、毎日30分ずつ放送している「毎日ドラマ」があれば、月火、水木と連続して放送する「ミニシリーズ」があり、さらには土日に放送する「週末ドラマ」がある。




ドラマを作っている人たち

連続ドラマでも1週間に1回放送するのがどの国でも基準だろうが、韓国はまるで違う。2夜連続で1時間のドラマを放送して、週2回放送体制を堅持している。
しかも、韓国は事前制作ドラマが少なくて、多くは撮影しながら放送するという「生放送」状態。作るのは本当に大変だ。
時代劇になると、衣装や建物などの準備が相当大変で、スタッフや俳優は疲労困憊。それでも、時代劇を週2回ずつ放送している。
「なんで、こんなにドラマの本数が多いの?」
素朴にそう思うが、韓国の人たちはせっかちで「次の回を早く見たい」と思っているので、作る側もその需要に応えて週2回も作らざるを得ないのである。
とにかく韓国の人たちは好奇心が旺盛。隣の家の箸(はし)の本数までわかるというくらい他人に興味を持っている。その好奇心の矛先がドラマに向いて、視聴率もいいので、テレビ局はこぞってドラマ作りに邁進する。




日本では連続ドラマも10回でワンクールというものが多いが、韓国の場合はミニシリーズでも16回はあるし、さらに50回連続のドラマもある。それこそ、毎日放送するドラマなら平気で100回を超えていく。
「そんなに長くドラマを続けられるほど、話のネタがよくあるな」
そう感心するが、韓国ドラマが長い回数を作れるのは、出てくる人みんなの人生を細かく描くからだ。
韓国ドラマは主人公だけで話が終わらない。主人公の両親や兄弟、友人、はては叔父さんや叔母さんまで出てきて、それぞれの人生がリンクしていく。
もともと韓国は大家族主義で、かつては1つの家で多くの親族が同居していた。最近は核家族化も進んできて、大家族主義とは離れてきているが、ドラマが描くのは必ず大家族で、叔父さんや叔母さんまで居候しているという設定が多い。
現実は核家族が多くなっても、韓国人の中にある大家族主義への郷愁というものがドラマにうまく織り込まれている。それだけに、よけいにドラマに愛着が沸くのだ。
さらに、見逃せないのはドラマ作りに励む人たちの情熱だ。




実際、韓国のテレビ局は、ドラマを作る情熱に関してどこの国にも負けないほどエネルギッシュであり、アイデア満載であり、徹底的にやり抜いている。
結局、韓国がこれだけのドラマ大国になっているのは、ドラマが本当に好きな国民がいて、その人たちに応えようとしてテレビ局が制作に励み、なおかつ、演技に熟練した俳優たちの粒が揃っているからなのだ。
しかも、脚本家も女性を中心に才能豊かな人が多い。
いろんな意味で、ドラマこそが、韓国の人たちが情熱を燃やせる最高のコンテンツなのである。

除隊直前のド・ギョンスを待ちながら見るなら『100日の郎君様』!

『麗<レイ>』はイ・ジュンギとカン・ハヌルのライバル対決が面白い!

1年前に放送された『梨泰院クラス』がなぜ今も大人気なのか

『悪の花』でイ・ジュンギが連続殺人鬼を演じたらドラマはどうなる?

韓国での『トッケビ』の評判は果たしてどうだったのか

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る