ド・ギョンス主演『100日の郎君様』に出た美しい靴は?(特別編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

NHKの総合テレビで毎週日曜日の午後11時から放送されている『100日の郎君様』。第8回では、若い女性が履く美しい靴が出てくる。その靴について説明しよう。

花の模様が入った「コッシン」




「花の履物」

『100日の郎君様』の第8回では、ウォンドゥク(ド・ギョンス)がホンシム(ナム・ジヒョン)に美しい靴を贈る。
あの靴は、どういうものなのだろうか。
まずは、朝鮮王朝時代の履物について見てみよう。
王や高官たちが公式的に履いた靴が「木靴」(モッカ)である。ブーツのように履き口がとても高い靴だ。
鹿などの動物の皮革で作られていた。
一方、王族の女性や裕福な夫人たちが履いた靴が「タンヘ」である。
動物の皮革か絹織物で作られていた。
庶民の女性は藁(ワラ)や麻で作られた靴を履いていたが、上流階級の人は履く靴がまったく違った。
その「タンヘ」の中で、刺繍を入れた高価なものがあった。特に、花の刺繍を入れる場合が多かったので「コッシン」(花の履物という意味)と呼ばれた。




この「コッシン」は主に若い女性が履くものだ。ウォンドゥクがホンシムに「コッシン」を贈ったのも、彼に特別な思いがあったからだろう。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

ド・ギョンス主演の『100日の郎君様』がいよいよ佳境に入ってきた!

『100日の郎君様』のウォンドゥクの記憶はいつ戻るのか

ド・ギョンス主演の『100日の郎君様』!次々に起こる展開にワクワクする

『100日の郎君様』のド・ギョンスの表情が楽しい!

『100日の郎君様』のド・ギョンスのとぼけたダメ亭主ぶりがどうなるか

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る