新大久保に来るとなぜこんなにウキウキするのか

このエントリーをはてなブックマークに追加




店主の出身地域で味が違う

どうして韓国の人たちは新大久保に集まってきたのか。東京は広いのに、なぜ新大久保だったのか。
それは、新宿の存在が大きい。東京の中でも新宿というのは一番の繁華街。やっぱり、外国から来た場合は、最も賑やかなところで商売をしたほうが都合がいい。しかも、新宿から駅をひとつ離れると随分地価が安くなるので、メリットがあった。
また、新大久保は以前から東南アジア系の人たちが集まっていて、エスニックな雰囲気があるところだった。それゆえ、韓国の人たちもこの地域に入りやすかった。
なお、新大久保の韓国食堂は、店主の出身地域でかなり味が違う。
確率的に安心なのは、全羅道(チョルラド)出身のアジュンマ(おばさん)が切り盛りする店だ。全羅道は朝鮮半島の西南部で美食地帯として韓国でも有名。つまり、店主が「食の都」の出身ならば、料理のレベルも高いというわけだ。




もちろん、新大久保は全体的に美味しい店が多いので、その点では心強い。
食文化はその国を知るのに最適なもの。日韓の相互理解を深めるためにも、今後も新大久保の賑わいが続くことを願う。

文=「ロコレ」編集部

新大久保の気楽で面白い歩き方

新大久保を席巻しているタピオカ人気はどこまで続く?

日曜日には新大久保でアリランホットドックをおいしく食べる!

チョー楽しい!新大久保の人気店をめぐってみた

新大久保でいま一番注目のヘルシーなグルメとは?

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る