新大久保に来るとなぜこんなにウキウキするのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

新大久保には、韓国料理店、韓流スターの関連グッズを売る店、化粧品の店などが集まっている。この街をブラリと散策して、好きなものを買って、美味しい料理を食べると、満足度が非常に高い。何度でも足を運びたい街だ。




異国のような佇まい

東京でJR山手線の新大久保駅を下りて改札口に向かうと、階段の下の壁に顕彰板が見えてくる。
そこには、新大久保駅で線路に落ちた男性を助けようとして亡くなった二人の男性のことが記されている。その中の一人は韓国人留学生の李秀賢(イ・スヒョン)さんだった。
勇気ある行動の末に異国で亡くなった青年は、日韓の間に大きな感動を巻き起こした。彼が見せてくれたのは、人間不信に陥るような事件が続発する中で、心が熱くなる究極の友愛精神だった。
そして、顕彰板があるかぎり、李秀賢さんは日本人の心の中に記憶される……。
そんなことを思いながら、新大久保駅の改札口を出る。駅前では大勢の人たちが待ち合わせをしている。一目で韓国の人が多いとわかる。顔は日本人とまったく変わらない。けれど、表情が違う。喜怒哀楽という感情の起伏が表情に彩りを与えている。




ガードレールをくぐって大久保通り沿いを歩く。
視覚に飛び込んでくるのは、異国のような佇まいだ。今や新大久保は日本のコリアンタウンの代表格となった。
(ページ2に続く)

新大久保の気楽で面白い歩き方

新大久保を席巻しているタピオカ人気はどこまで続く?

日曜日には新大久保でアリランホットドックをおいしく食べる!

チョー楽しい!新大久保の人気店をめぐってみた

新大久保でいま一番注目のヘルシーなグルメとは?

固定ページ:

1

2 3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る