韓国のビックリ/追記編44「アジュンマは心強い!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラマによく出てくる男女

「シャッター・アジョシ(おじさん)」。
そうと呼ばれる男性たちがいます。
果たして、どんな人たちでしょうか。
実は、お店の切り盛りは妻に任せっきりで、自分は遊び歩いてばかり……でも、お店が終わると、シャッターを閉めにやってきて、売上のお金も持っていってしまうのです。
そういう男性も韓国ドラマにはよく出てきます。やはり、「ドラマは社会の鏡」と言えるでしょう。
さらに、屋台を開いているのもアジュンマが圧倒的に多いのです。特に市場の周辺などは、夜中まで買い物客でごった返すので、10人以上も入れるような屋台を、女性が1人で切り盛りしていることもあります。
基本的に屋台はお酒を出しますから、酔っ払った客が暴れたりすることもしばしば。それでも女性たちは、気丈に立ち向かいます。




また、普通のお客さんたちには、明るい笑顔で話し掛け、サービスもたくさんしてくれます。
時代と共に女性の働き方も大きく変化してきましたが、やはり韓国では女性がいつも元気です。

文=「ロコレ」編集部

韓国のビックリ/追記編45「ボランティア活動」

日本に住んだ韓国女性が驚いたことは?

韓国で暮らす日本女性が不満に思うことは?

韓国で働く日本女性が強烈に実感することは?

韓国に嫁に来た日本女性の本音は?

固定ページ:
1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る