『梨泰院クラス』をはじめケーブルテレビのドラマが好調だ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

最近の韓国ではケーブルチャンネルのテレビ局が放送するドラマがなかなか人気です。たとえば、パク・ソジュン主演の『梨泰院クラス』。このドラマはJTBCで1月31日から放送が始まりましたが、地上波で放送するドラマをしのぐ高視聴率をあげています。

写真=JTBC『梨泰院クラス』公式サイトより




柔軟な制作環境

韓国の地上波の3大テレビ局といえば、KBS、MBC、SBSです。
一方、ケーブルチャンネルのテレビ局では特にtvNとJTBCがドラマの放送に力を入れています。
こうしたケーブルテレビのドラマは、地上波のように万人受けの作品ではなく、特定の視聴者をターゲットにする果敢な企画のドラマで勝負する傾向が強いです。
しかし、チャンネルが少ない地上波とちがって、何10チャンネルもあるケーブルテレビでは、すぐチャンネルを変えてしまう視聴者の傾向を意識しなければなりません。なにしろ、チャンネルを変える途中に一瞬見た番組が面白くてそのまま見てしまうケースが多いのがケーブルテレビの視聴者のパターンなのです。
短い時間内に目を引かなければならないため、ジャンルも限りがあります。ケーブルテレビでよく作られるドラマは刑事物やスリラーが多いのもその特徴です。また、派手なアクションのドラマも多いです。




一般的に言えば、地上波のドラマは最初から最後まで連続したストーリーで構成されており、前回を見逃すと追い付くのが難しいのです。
しかし、毎回新しい素材と事件が登場する刑事物やスリラーやアクション物は途中から見ても十分楽しめます。様々な制約が多い地上波より柔軟なケーブルテレビの制作環境が生きる場合もあります。
過激なアクションシーンやお色気場面などもそうです。地上波では放送できないものを補うポジションを取ることによって、ケーブルテレビのドラマは独自の領域を持てるようになりました。
今はケーブルテレビのドラマも安定期に入り、高い視聴率を記録する作品が続々作られています。『梨泰院クラス』もその代表的な一つであり、今後も視聴率を伸ばす可能性があります。

文=「ロコレ」編集部

『キム秘書』から『梨泰院クラス』へ!パク・ソジュンの変身に注目

『パラサイト』にも出たパク・ソジュンの新作『梨泰院クラス』に注目!

『梨泰院クラス』でパク・ソジュンがトップに突き抜ける!

『キム秘書』で自分と逆の役を演じたパク・ソジュンの変化とは?

『梨泰院クラス』でパク・ソジュンはどんな主人公を演じるのか?

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る