2PMのウヨンは兵役期間短縮の恩恵をどれくらい受けた?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

2PMのJun.K が2020年1月2日に除隊した。2PMのメンバーで兵役を終えたのはテギョンに続いて2人目だ。次の3人目というとウヨンだが、彼は兵役期間短縮の恩恵をどれほど受けて除隊が早まるのだろうか。




兵役がどれくらい短くなったか

韓国において、兵役期間の短縮は2018年10月から実施されている。
具体的に言うと、陸軍の兵役期間が21カ月から18カ月になる。しかし、兵役に入った時期によって兵役期間が不公平にならないように段階的に実施されており、完全実施は2020年6月15日以降に入隊した人から行なわれる。
それ以前に入隊した人は、2週間に1日ずつの割合で兵役期間を短くしていた。
この計算をJun.K とウヨンの場合に当てはめてみよう。
Jun.K が入隊したのは2018年5月8日だった。
以前なら2020年2月7日が除隊日だったが、兵役期間の短縮実施によって36日短くなり、除隊日は2020年1月2日になった。
なお、韓国では正月を旧暦で祝う風習があり、現在の新暦では元旦だけ休みで1月2日は平日扱いである。
それによって、Jun.K が1月2日に除隊することができたのだ。




ウヨンの場合はどうなのか。
彼は2018年7月9日に兵役をスタートしていて、従来なら2020年4月8日が除隊日だった。
しかし、兵役期間の短縮により、除隊日は2020年2月28日に変更された。結局、兵役期間が40日も短くなったのである。

文=「ロコレ」編集部

除隊した2PMのJun.K が次に取り組む動員訓練とは?

2PMのJun.K が選ばれた特級戦士とは何か

テギョンも参列した2PMチャンソンの修了式はどんな行事なのか?

除隊した2PMテギョン!まさに「堂々たる帰還」だった

2PMのジュノ!社会服務要員としての毎日がわかるQ&A

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る