イ・サン(正祖)の人生がよくわかるエピソード集!

このエントリーをはてなブックマークに追加

毒殺疑惑があった

◆1800年5月、正祖は「今後は新しい人材を登用する」という政治改革を発表した。ところが、翌月になって急な発熱で倒れてしまった。
◆病床にあっても、正祖は侍医の診察を拒み、薬を調合する現場を自分の目で確かめている。しかも、わざわざ地方の名医を呼んで診察を受けた。明らかに、正祖は老論派によって毒殺されることを恐れていたのだ。
◆病状が回復せず、正祖は48歳で亡くなった。その後、貞純(チョンスン)王后(英祖の二番目の正室)によって毒殺されたのではないかという疑惑が起こった。正祖の死で最大の権益を得たのが貞純王后だったのである。




◆世子であった正祖の長男(純祖〔スンジョ〕)が後を継いで23代王になったが、まだ10歳にすぎなかった。貞純王后が代理で政治を仕切ったが、彼女は正祖の改革をつぶし、政敵が多いという理由でキリスト教徒の大弾圧を行なった。朝鮮王朝は最悪な時代に入ってしまったのだ。
◆正祖がもっと長生きしていれば……。朝鮮王朝があれほど衰退することはなかったかもしれない。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

様々な工夫をこらしてイ・ソジンは『イ・サン』を盛り上げた!

イ・ソジンは『イ・サン』でどのように役作りを行なったのか

イ・ソジンが『イ・サン』の主演で特にこだわったことは?

イ・ソジンが語ると『イ・サン』がさらに面白くなる!

イ・ソジンが『イ・サン』を盛り上げたエピソードが面白い!

固定ページ:
1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る