『不滅の恋人』のイ・ガンのモデルは甥から王位を奪った世祖(セジョ)!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2人の息子が早世

世宗時代からの忠臣の間では、端宗の復位を狙う動きが起こった。
しかし、世祖はこの動きを力づくで抑えつけた。その際には、むごたらしい血が数多く流された。
端宗が生きていては安心できない、と感じた世祖は、端宗を流刑にしたうえで死薬を与えて殺した。
端宗はまだ16歳だった。
聖君と崇められる世宗の二男が、これほどの非道を繰り返したのだ。
そんな世祖の治世は1468年まで13年間続いた。
彼は王朝の基本法典である「経国大典」の編纂に功績があり、王権の強化という面でも実力を発揮した。
しかし、晩年の世祖は苦しんだ。




長男が19歳で夭逝したことも世祖にとって痛手だった。ちなみに、世祖の後を継いで8代王になった二男も19歳の若さで亡くなっている。
重なった悲劇……世間は「因果応報」と噂した。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

放送が後半に入った『不滅の恋人』の史実を解説する!

『不滅の恋人』が描く時代の史実はどうだった?

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(7代王・世祖編)

世祖(セジョ)はなぜ朝鮮王朝でも評判が悪いのか

晩年に悲劇続きだった世祖(セジョ)は因果応報だったのか

固定ページ:
1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る