『不滅の恋人』のイ・ガンのモデルは甥から王位を奪った世祖(セジョ)!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

NHKの総合テレビで日曜日の午後11時から放送されている『不滅の恋人』。このドラマの中で強烈な個性を見せるイ・ガンは、歴史上の世祖(セジョ)をモデルにしている。世祖とはどういう人物だったのか。彼の真の素顔を見てみよう。




野心家の二男

世祖は王子のときには首陽大君(スヤンデグン)と呼ばれていた。
最高の名君と評された4代王・世宗(セジョン)の二男である。
野心家だったが、二男である以上、自分が王になれないことは覚悟していた。一縷の望みは捨てていないとしても……。
その一縷の望みとは、兄の文宗(ムンジョン)が病弱だったことだ。案の定、文宗は1450年に即位して5代王になったが、わずか2年3か月の在位で亡くなった。学識に優れていた上に温厚な性格だったので、その死を誰もが惜しんだ。
後継者は文宗の息子で、1452年に即位して端宗(タンジョン)となった。まだ11歳だった。文宗は亡くなるまで端宗のことを心配していて、しっかり守ってくれるように側近たちに頼んでいた。
その側近たちがもっとも警戒したのが首陽大君だった。彼は幼い王を補佐するという名目で、王権にことごとく干渉してきた。




そして、ついに「陰謀の嫌疑あり」という理由で端宗の側近たちを次々に殺害。端宗に対しても強圧的な態度を取った。
24歳も上の叔父におどかされて、ついに端宗は王位を譲らざるをえなくなった。こうして首陽大君は1455年に7代王の世祖になった。
しかし、世祖への風当たりは強かった。
「泥棒のように王位を奪った」
世間ではみんながこう話した。
(ページ2に続く)

放送が後半に入った『不滅の恋人』の史実を解説する!

『不滅の恋人』が描く時代の史実はどうだった?

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(7代王・世祖編)

世祖(セジョ)はなぜ朝鮮王朝でも評判が悪いのか

晩年に悲劇続きだった世祖(セジョ)は因果応報だったのか

固定ページ:

1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る