BTS(防弾少年団)と違って兵役免除になるのはどんな人?

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポーツ・芸術の兵役免除者

兵役法の第3条では「兵役義務者の中で6年以上の懲役あるいは禁固の刑を宣告された人は兵役の服務ができず、兵籍から除外される」と規定されている。
つまり、6年以上の懲役・禁固の刑を受けた人は完全に兵役免除になるのである。
この他に、本人の現状に則して兵役免除になる可能性が高いのは次の人たちだ。
〔事実上の兵役免除になる可能性が高い人〕
・本人でなければ家族の生計を維持できない人
・規定の学歴に達していない人
・孤児
・帰化者
・国際スポーツ大会や音楽コンクールで優秀な成績をあげた人
以上の中で最後の項目について詳しく見てみると、「オリンピックのメダリスト」「アジア大会の金メダリスト」「国際音楽コンクールで2位以上」「国内の国楽コンクールの優勝者」などが事実上の兵役免除になる。




スポーツ・芸術分野の兵役免除の規定の中で「大衆音楽」も対象に加わるかと注目されたが、それは実現しなかった。それによって、BTSも2020年から兵役に入ることが確実視されるようになった。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

BTS(防弾少年団)の活用が想定される「同伴入隊」とは何か

BTS(防弾少年団)の兵役はいつから始まるのか

BTS(防弾少年団)の兵役免除も結局は実現しなかったのか

BTS(防弾少年団)ファンのための兵役基本解説1「兵役の種類」

BTS(防弾少年団)の兵役問題を考える時に一番重要なことは?

BTS(防弾少年団)も影響を受ける「兵役未了者の海外渡航制限」とは何か?

固定ページ:
1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る