『ヘチ』でチョン・イルが演じた英祖の人生は波瀾万丈だった!

このエントリーをはてなブックマークに追加

一番長く生きた国王

1762年、刀をふりかざして怒りまくった英祖は息子の思悼世子を米びつに閉じ込めて餓死させてしまった。
思悼世子の素行の悪さを周囲から吹聴され、後継者にふさわしくないと判断して厳罰に処したのだ。実際、英祖の頑固でかんしゃくもちの一面が悲劇につながってしまった。
しかし、思悼世子が餓死したあと、英祖は自分の行ないを悔やんだ。
「なぜ、息子が生きている間に許せなかったのか」
それが英祖の生涯の悔恨となった。
1775年、英祖は思悼世子の息子の正祖(チョンジョ)に代理聴政(摂政)をさせようとした。
重臣たちを集めてこう言った。
「気力が衰えてきて一つの政務をやりとげることも難しくなってきた。こんな状態で最後までやり抜けるだろうか。国を治めることを考え始めたら、夜もまったく眠れないほどなのだ」




80歳を過ぎて、英祖はここまで弱気になっていた。
しかし、重臣たちの中には強く反対する者もいた。
すると、英祖は王を守る軍隊を正祖に付けることを断言して代理聴政を強行した。
この強攻策が功を奏し、もはや反対する者はいなかった。
英祖は1776年に82歳で世を去った。朝鮮王朝の27人の国王の中で、英祖は一番長く生きた国王であった。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

チョン・イルが『ヘチ』で演じている英祖(ヨンジョ)とは誰なのか

素敵な関係!イ・ミンホとチョン・イルは幼い頃から友情を育んできた

『ヘチ』主演のチョン・イルが語る「イ・ミンホとの友情物語」!

チョン・イルが兵役終了後に『ヘチ』で芸能界にスピード復帰!

イ・ミンホの復帰作となる『ザ・キング』!共演のキム・ゴウンの演技は?

イ・ミンホ 新世界を見つけたスター

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る