BS日テレで放送のチャン・グンソク主演『テバク』の歴史解説!

このエントリーをはてなブックマークに追加

粛宗の後継者

〔ポイント8〕重要なキーマンは?
『テバク』の物語を大きく動かす人物は、チョン・グァンリョルが演じている李麟佐(イ・インジャ)である。この人物は、英祖が即位した4年後の1728年に政府転覆をはかって反乱を起こす。これは当時の朝鮮王朝を揺るがす大事件だった。しかし、それ以前の李麟佐の足跡は謎に包まれている。それにもかかわらず、『テバク』では李麟佐を最初から登場させた。間違いなく彼こそが『テバク』のキーマンである。

〔ポイント9〕テギルはどうなる?
成人したテギルの役でチャン・グンソクが本格的に出てくるのは第3話の後半からだ。そのとき、テギルは20歳になっていた。
彼は1693年に生まれて捨てられてしまったという設定なので、第3話の後半からは時代が1713年に移っていた。ちなみに、淑嬪・崔氏が48歳で世を去ったのが1718年で、粛宗は1720年に59歳で亡くなっている。




〔ポイント10〕粛宗の後継者争いの結果は?
景宗とヨニングンの他に、粛宗が溺愛していた息子がいた。側室が1699年に産んだ延齢君(ヨンニョングン)である。彼は頭脳明晰で、とても親孝行だった。『テバク』の中にも延齢君がよく出てきて粛宗の肩をもんでいた。
実際にも、粛宗はこの延齢君をとても気に入っていて、景宗と代えて後継者にしたいという腹積もりを持っていた。
しかし、肝心の延齢君が1718年に19歳で早世してしまった。粛宗の嘆きは大きく、それが寿命を縮めたとも言われている。
結局、長男の景宗が予定どおり、1720年に粛宗が亡くなった後に王位を継いだ。だが、景宗も即位4年で世を去り、1724年に英祖が即位して満願をかなえた。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

『テバク』に出てくるトンイは悪女?

『テバク』では名優たちの演技に魅せられる!

『テバク』の影の主人公と呼ばれた李麟佐(イ・インジャ)は何者?

『テバク』はチャン・グンソクにどんな成果をもたらした?

放送終了を迎えた『テバク』に韓国視聴者たちはどう反応したのか

歴史がわかれば『テバク』がもっと面白くなる

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る