ちょうど丸1年が経過したチャン・グンソクの兵役を振り返る!

このエントリーをはてなブックマークに追加

兵役期間の短縮

社会服務要員として兵役に就いている間も、チャン・グンソクは慈善活動を欠かさなかった。
2018年12月には経済的に恵まれない人のために大量の練炭を寄付している。韓国では真冬に練炭を必要としている人が多く、そういう意味では価値ある寄付だった。
さらに、韓国東北部の江原道(カンウォンド)で2019年4月に発生した大規模な山火事の被災地に1億ウォン(約1000万円)を寄付した。
こうしたチャン・グンソクの社会慈善活動に対して、いつものようにファンも呼応し、募金と救護品の寄付を行なっている。このように、スターとファンが協調して行なう心温まる寄付だった。
なお、当初は社会服務要員の兵役期間が24カ月だったので、チャン・グンソクも2020年7月15日の兵役終了が予定されていたが、2018年10月から兵役期間の短縮が実現し、それにともなって社会服務要員の兵役期間も短くなった。




最終的に、社会服務要員の兵役期間は24カ月から21カ月に短縮されるが、兵役に入った時期によって兵役期間が不公平にならないように段階的に実施される。実際に21カ月になるのは2020年6月15日以降に兵役を始めた人からだ。
それでも、チャン・グンソクの兵役終了は当初より1カ月半ほど早くなった。
少しでも早く芸能界に復帰できるというのは、ファンにとっても朗報だろう。

文=「ロコレ」編集部

『ファン・ジニ』から『テバク』へ!/チャン・グンソク全集1

社会服務要員になったチャン・グンソクの毎日がわかるQ&A

兵役に入って1年になるチャン・グンソクの近況は?

チャン・グンソクがなっている社会服務要員とは何か?

チャン・グンソク!兵役中に山火事被災地に1億ウォンを寄付

練炭を寄付したチャン・グンソク!兵役履行中でも慈善活動を継続

固定ページ:
1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る