チャン・グンソクがなっている社会服務要員とは何か?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

チャン・グンソクは2018年7月に兵役をスタートさせて、今は社会服務要員として代替勤務をしている。この社会服務要員とは、いったいどういう存在なのか。「兵役法」にのっとって解説していこう。




社会服務要員の位置づけ

韓国において兵役の基本条項を決めているのが「兵役法」である。この中で、社会服務要員はどのように規定されているだろうか。
兵役法の第2条に次のように書いてある。
「社会服務要員というのは、次の各機関などの公益目的遂行に必要な社会福祉、保健・医療、教育・文化、環境・安全などの社会サービス業務および行政業務などの支援のために召集され、公益分野で服務する人を言う。
1.国家機関
2.地方自治体
3.公共団体
4.社会福祉事業法(第2条)に従って設置された社会福祉施設」
以上のような説明である。
芸能人が社会服務要員になった場合は、上記の「2」に該当する地方自治体で勤務する場合が多い。




また、兵役法の第33条では次のように書かれている。
「社会服務要員が正当な事由がないのに服務を離脱した場合、その離脱日数の5倍の期間を延長して服務しなければならない」
(ページ2に続く)

兵役に入って1年になるチャン・グンソクの近況は?

社会服務要員になったチャン・グンソクの毎日がわかるQ&A

チャン・グンソクが勤務するソウル消防災難本部とは何か

練炭を寄付したチャン・グンソク!兵役履行中でも慈善活動を継続

チャン・グンソク!兵役中に山火事被災地に1億ウォンを寄付

チャン・グンソク!兵役問題で真摯に説明責任を果たす

固定ページ:

1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る