兵役に入って1年になるチャン・グンソクの近況は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

兵役期間の短縮

今後もチャン・グンソクは、社会服務要員としての服務を続けながら、必要なときには積極的に社会慈善活動を行なっていくことだろう。
なお、これまで社会服務要員の兵役期間は24カ月だった。陸軍の現役兵が21カ月だったのに対して、3カ月だけ長かったのだ。
それにともなって、チャン・グンソクは当初2020年7月15日に兵役が終わるはずだった。
しかし、2018年10月から兵役期間が短縮されて、最終的に陸軍で18カ月になる。それにともなって、社会服務要員の兵役期間も短くなって21カ月になる。
ただし、この短縮が完全に実施されるのは、2020年6月に兵役を始める人からで、それ以前にスタートした人は段階的に期間が短くなる。




チャン・グンソクの場合も当初より終了が早くなり、2020年の5月下旬から6月上旬までの間に兵役が終わる予定だ。

文=康 熙奉(カン ヒボン)
康 熙奉(カン ヒボン)
1954年東京生まれ。在日韓国人二世。韓国の歴史・文化と、韓流および日韓関係を描いた著作が多い。特に、朝鮮王朝の読み物シリーズはベストセラーとなった。主な著書は、『知れば知るほど面白い朝鮮王朝の歴史と人物』『朝鮮王朝の歴史はなぜこんなに面白いのか』『日本のコリアをゆく』『徳川幕府はなぜ朝鮮王朝と蜜月を築けたのか』『悪女たちの朝鮮王朝』『宿命の日韓二千年史』『韓流スターと兵役』など。最新刊は『いまの韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史』。

社会服務要員になったチャン・グンソクの毎日がわかるQ&A

チャン・グンソクが勤務するソウル消防災難本部とは何か

練炭を寄付したチャン・グンソク!兵役履行中でも慈善活動を継続

チャン・グンソク!兵役中に山火事被災地に1億ウォンを寄付

チャン・グンソク!兵役問題で真摯に説明責任を果たす

チャン・グンソクの兵役4級判定を検証する!

固定ページ:
1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る