イ・ソジン主演の『イ・サン』と『トンイ』をつなぐ鍵となる宝飾品は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

『イ・サン』と『トンイ』のつながり

今度はドラマ『トンイ』の一場面だ。
19代王・粛宗(スクチョン/在位は1674~1720年)の側室となったトンイ(淑嬪・崔氏)は、粛宗に挨拶に出向く。そのときに、王から愛情の証としてもらったのが翡翠の指輪だった。
この瞬間に、視聴者はニヤリとしたはずだ。先に制作された『イ・サン』で翡翠の指輪を出し、3年後に制作された『トンイ』で再び同じものを出す。設定のうえでは、両場面の間には80年の時間差がある。
その長き時間を越えて同じ指輪が存在することで、形のうえで『トンイ』と『イ・サン』はつながったのである。
同時に視聴者は、トンイが英祖を産んで立派な王に育てたということを二つのドラマを通して実感できた。




『イ・サン』も『トンイ』も韓国時代劇の巨匠と称されるイ・ビョンフン監督の作品だが、彼は“翡翠の指輪”を通してそれぞれのドラマが長い歴史の中で切れない糸のようにつながっていることが示した。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

イ・ソジンが『イ・サン』を盛り上げたエピソードが面白い!

イ・ソジンが『イ・サン』で見せた最高のアドリブとは?

イ・ソジンは『イ・サン』の後の作品について何を語ったか(前編)

イ・ソジンは時代劇について何を語ったか(前編)

イ・ソジンは2009年のファンミで何を語ったか(前編)

傑作『イ・サン』の主役にイ・ソジンが選ばれた理由とは?

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る